« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

■Ribbon UI

tmssoftware.comのTMS Advanced Toolbars & Menus v2.8.0.3をいう製品を購入しました。
Microsoft Office 2007 の Ribbon UI風のツールバーが簡単にできます。
使い方が悪いのか、日本語が一部文字化けするところもありますが、今のところツールバーコントロールにありがちなメモリ違反もなく、とてもいい感じです。ただ、見た目的にツールバーはクールなのですが、他のコントロールが従来のままなので、なんとなく中途半端ですけどね。又、稚拙な自作アイコンはもはや通用せず、こちらもGlyFXとかのきれいなアイコンを揃えないといけないのかなって気がします。まあ社内で使うアプリに、「なんでそこまで見た目にこだわるんや~」って感じですけどね。

TMS Advanced Toolbars & Menus v2.8.0.3

|

☆SecondaryShortCutsを使う

簡単なプレゼン用ソフトを作っていて、矢印キーでページ切り替えできるようにするためにショートカットの利用を考えてみました。

ActionListでalPriorというActionを作ったとして、ショートカットなら
alPrior.ShortCut := VK_LEFT;
とかになるけど、左矢印と上矢印を割り当てたい場合、どうすればいいのかと悩んでいたらSecondaryShortCutsが使えるんじゃないかと思い、試してみました。

alPrior.SecondaryShortCuts.Add('LEFT');
alPrior.SecondaryShortCuts.Add('UP');

これだけでちゃんと動きました。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »